ToSのメモ帳

ガビヤ鯖:timpsons

トップ記事。

過疎と名高いガビヤ鯖でぼちぼちやってます。

 

メモ帳に色々と書き残しはするのだけれど日本語崩壊していること多々で、自分でも困ることが多かったのでこっちはそれの推敲版的な日記兼メモ的アレ。

今の所の雑多なメモ

・浸食315紫スロ2片手槍の出品チェック

・大地装備集め

・50直4キャラ、140道中殲滅1キャラ

・サルラス3キャラ

・もこもこ  23時15分頃

かなしみの。

もこもこがようやく出たので、315紫片手槍にしてみました。

で、叩いた結果が↓

f:id:timpsons:20170719225948p:plain

悲しい。最近、紫鈍器もありったけの黄金を使って5まで落ちてポテ0になっているので、恐らく僕は今、勝負の下り坂にいる最中なんでしょうきっと。

とりあえず、前回と同じ装備でジェム無しメンテ込みで与ダメが10k前後上がるので全くの無駄とは言えないものの、漂う残念感がひどい(しかも比較対象が画像のメンテ無しのマガスピアだから追加で悲壮感が付きまとう)。

とはいうものの、韓国国際ではそのうち侵食装備が楽になったり、もこもこが楽に手に入る云々等色々あるそうなのでそこまで悲観してません。ウィンディアロッドでならなくてよかった、というのが本音だったりします(真顔

いつそれが実装されるのかは知りませんが、日課を黙々とこなして待つとします。

ま、そもそも、うちのギルド、零細ギルドなのでギルドレベル全然足りないんですけどね(遠い目

それまでは今まで放置してた金策と中途半端に育成して放置してたウィズとアチャでも育てていこうかな、と思います。もし、315侵食紫片手槍が手に入ったら遠慮なく叩いて315紫もこもこ槍くっ付けるかも。かも。

ホプムル?使用感想

放置予定だったソドを何を思ったかペル1ホプ2ロデ3ムルにしてみました。
シノムルでなくて、ホプムルです。槍ムルと言えばいいのか、なんというのか。
少なくともリセット期間が終わってからすることじゃない(真顔

とりあえずペル3ロデ3とシノムルと比べたときのデメリットは
・ペルタストのC2、3のスキルが使えないことによる弊害諸々
・シノビで得られるはずの火力と移動速度が得られない
・カシス特性のホプ強化取得による特性ポイント消費
でしょう、恐らくは。シノムルはエアプだから良く分からないけど。

ではホプ2で何が得られるのか、というと
・フィネストラによるブロック増加とクリ発生とAOE増加
・片手槍が装備できる。カッコいい。

・突き系統のスキル回しが追加できる

以上かなと。
以下使用感覚。
【前提】
ステはCON50残るSTR
装備はニックスナイト上下腕、ルクソナ足、マガスピア+11(ジェム無し)、アイアース(ジェム無し)、マッペタ、グラバン、シセル
ヘアコスはオプションで物理opのついたものを1つ、クリ攻opがついたものを2つ。
カシス特性は全取り、他主要特性を取って使用スキルはおおよそ51まで振った(シールドバッシュのみ特性足りずに30くらい)

・集敵数の違いもあるけどブロック率の増加で被弾率がペル3ロデ3と違って低いため生存率が高い(多分こう感じたのはハイガードのCDと効果時間のせい)
・思ったよりはクリティカルが発生しやすい。

思ったより290赤直の弓部屋とか、315侵食とかでも割と被弾率低くて満足。ブロックはフィネ込みで484※なので、ジェムを盾に挿せばもっと被弾率を下げられそう。侵食315紫片手槍を手に入れたらステをもう少しCONに振ってブロック上げてもいいかもしれない。

※追記 当初370と書いてましたが確認してみたらブロック484でした。370はクリ発生の数値だった模様。恥ずかしい。
とりあえず結論としては手数と威力を下げて生存率を上げることを目的とするのであれば、ペル3ロデ3やシノムルより(ソロでの)継続戦闘には向いているような気がします。シノビでどれだけ手数が増えるかは知らないけど。
とは言うものの、ペル3ロデ3やシノムルと比べてオススメしやすいかというと答えに窮する感じ。カシス特性を余計に7000ちょっと払うことになるし。ぶっちゃけ素直により集敵できるペル3ロデ3かシノムルの方が汎用性があって強いのでは、と感じました。やっぱりテンプレって偉大。

それでもシンクロの威力も高く、スキル回しに関して言えば「ランジ→シンクロ→イヴェイド→以下もう一周」がメイン火力のコンボとして追加されるので、決して悪いわけではなく、十分やっていけるレベル。というかカシス特性が強い。

FEZの着せ替えからして片手槍+盾のスタンスを徹底してた自分からすると、片手槍を活かすことのできるビルドかな、と思えたので良しとします。身内で楽しく遊ぶことはできるし。

どうでもいいけど車輪に頭突きすると車輪を出したインクがピヨるんですね。。。

リセット期間終了

前回ウィズのビルドを迷った結果、
・格下狩り用のウィズリンソマエンチャンタ
・普段使いのウィズ3エレ3ソマ2
になりましたとさ。

リンソマはまだしもエレソマはどうしたのかというと、ビルリセ配布期間終了翌日、考え事をしながらウィズ2クリオ3エレ3にしようとしてウィズ3を選択してしまったという。なんとアホな。
実は前回の書いた後、最終候補として1回試してコレも悪くないかなーと思っていたビルドなので、そんなにやっちまった感が本人としてはそんなにないのが不幸中の幸い。


で、考え事の原因がコレ。

f:id:timpsons:20170619175517p:plain


現在ブリケティングにバグがありまして、ランクの高い武器にランクの低い武器をくっつけても見た目を変えられるとかなんとか。自分はR7時代にテメレを+15にして青ジェムを挿して遊んでいたくらいですので、テメレには愛着があるのです。
なので、あとで回収されたり見た目戻されたり最悪BANされてもいいからやったろ、と思って315紫ロッドの見た目を変えてみました。
もう赤武器を作る気もない以上、もこもこがラストエリクサーになるのもイヤですし。

が、欲張ってブリケティング15で挑戦したら大幅マイナスになってしまいまして。
どうすっかなー、叩いて18にすれば大体+16相当くらいにはなるかなー、でもさすがに18は厳しくないかー…?
とか考えながら転職してたらウィズ3にしてしまうという。うん、アホだ。

で、ビミョーな気持ちを引きずったまま叩いたら画像の通り+15にはなりましたとさ。
残るポテ6の時点で+15になって、欲張って叩いて落ちて元に戻して現在残るポテ5で+15。国際韓国でウワサのダイヤモンド金床が出るまで放置かなー、と今は考えてます。
なお、初+15達成時、嬉しくて頭の上に黄文字書いてオヤツのために起源で放置してたら某有名なPVPの人のブログに晒されてて草生えました。放置してた時間、多分1時間くらいなのにね。

それまで使っていた紫鈍器+11(青7*2)と比べてジェム分引いても最低値の魔法攻撃から92ほど低いのは悲しいけど、+16にしてジェム挿して超越すれば完全に最大値の魔法攻撃も超えて解決するからいいとしよう。

 

とりあえずは金策ですね。290直返してください。。。

ビルドどうしよう。

ビルリセ終わる前に色々とウィズのビルドで悩んでいるのでどうしよう的な。

 

①エレウォ(確定

②クリクロセージ(確定

③何か

④普段使いの何か面白いの

 

①と②については前々から。考えてるのと同じ。③についてはケミか素材集め用か、④でエンチャンターにしなければ適当にエンチャンターでも。身内にケミ持ちがいるとはいえいつまでも甘えてるワケにはいかないというのもあるけれど、エンチャンターもまた、身内にいないのである。せっかくなら被らず誰も持っていないビルドを作ってみたい。うぅむ。

 

④はクリオエレルーンで考えていたけど色々遊んでみて悩み中。前まで普段使いで遊んでいたのがソマ2入りなので、それ以外にするとちょっと寂しい気もする。一方でソマ2を入れると手数の少なさに若干の不便さを覚えたりもする。ビルリセで贅沢を覚えた弊害だね、悲しいかな。もうちょい試行錯誤して決めよう。

今のところ、

・クリオ3パイロ2ソマ2(身内レベリング手伝う用に便利だった

・クリオ3パイロ2ウォ2(315侵食で便利だった

・ウィズ2クリオ3エレ3(同上

・クリオ3パイロ2エレ1エンチャンター(なんか楽しい

が好みな印象。

 

ソドとクレも1キャラずついるけどクレは巫女入り大地ビルドで放置、ソドはリセット据え置き(リセット期間中に315紫槍が手に入ったら槍ムルミロを考えてみたい。)

アチャは前と同じアチャ2レンスカログ鷹3で放置。特性費用貯まるまで我慢我慢。

 

とりあえず、POTをケミで両方5000くらい確保しながら考えようそうしよう。