ToS過疎鯖備忘録

ガビヤ鯖:timpsons

ホプムル?使用感想

放置予定だったソドを何を思ったかペル1ホプ2ロデ3ムルにしてみました。
シノムルでなくて、ホプムルです。槍ムルと言えばいいのか、なんというのか。
少なくともリセット期間が終わってからすることじゃない(真顔

とりあえずペル3ロデ3とシノムルと比べたときのデメリットは
・ペルタストのC2、3のスキルが使えないことによる弊害諸々
・シノビで得られるはずの火力と移動速度が得られない
・カシス特性のホプ強化取得による特性ポイント消費
でしょう、恐らくは。シノムルはエアプだから良く分からないけど。

ではホプ2で何が得られるのか、というと
・フィネストラによるブロック増加とクリ発生とAOE増加
・片手槍が装備できる。カッコいい。

・突き系統のスキル回しが追加できる

以上かなと。
以下使用感覚。
【前提】
ステはCON50残るSTR
装備はニックスナイト上下腕、ルクソナ足、マガスピア+11(ジェム無し)、アイアース(ジェム無し)、マッペタ、グラバン、シセル
ヘアコスはオプションで物理opのついたものを1つ、クリ攻opがついたものを2つ。
カシス特性は全取り、他主要特性を取って使用スキルはおおよそ51まで振った(シールドバッシュのみ特性足りずに30くらい)

・集敵数の違いもあるけどブロック率の増加で被弾率がペル3ロデ3と違って低いため生存率が高い(多分こう感じたのはハイガードのCDと効果時間のせい)
・思ったよりはクリティカルが発生しやすい。

思ったより290赤直の弓部屋とか、315侵食とかでも割と被弾率低くて満足。ブロックはフィネ込みで484※なので、ジェムを盾に挿せばもっと被弾率を下げられそう。侵食315紫片手槍を手に入れたらステをもう少しCONに振ってブロック上げてもいいかもしれない。

※追記 当初370と書いてましたが確認してみたらブロック484でした。370はクリ発生の数値だった模様。恥ずかしい。
とりあえず結論としては手数と威力を下げて生存率を上げることを目的とするのであれば、ペル3ロデ3やシノムルより(ソロでの)継続戦闘には向いているような気がします。シノビでどれだけ手数が増えるかは知らないけど。
とは言うものの、ペル3ロデ3やシノムルと比べてオススメしやすいかというと答えに窮する感じ。カシス特性を余計に7000ちょっと払うことになるし。ぶっちゃけ素直により集敵できるペル3ロデ3かシノムルの方が汎用性があって強いのでは、と感じました。やっぱりテンプレって偉大。

それでもシンクロの威力も高く、スキル回しに関して言えば「ランジ→シンクロ→イヴェイド→以下もう一周」がメイン火力のコンボとして追加されるので、決して悪いわけではなく、十分やっていけるレベル。というかカシス特性が強い。

FEZの着せ替えからして片手槍+盾のスタンスを徹底してた自分からすると、片手槍を活かすことのできるビルドかな、と思えたので良しとします。身内で楽しく遊ぶことはできるし。

どうでもいいけど車輪に頭突きすると車輪を出したインクがピヨるんですね。。。